受賞者決定のお知らせ

第41回巖谷小波文芸賞受賞決定のお知らせ

平成30年度の巖谷小波文芸賞は、去る9月10日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第41回巖谷小波文芸賞
賞状・賞牌(巖谷小波レリーフ)・副賞50万円

ミロコマチコ 東京都
これまでにない地球的スケールの野生を見事に現出し、絵本の枠を超えた演劇性や文学性を感じさせる表現のダイナミズムを高く評価して贈呈する。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略)
巖谷國士
神宮輝夫
野上 暁
百々佑利子

贈呈式
11月28日(水)
午後5時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

第58回久留島武彦文化賞受賞決定のお知らせ

平成30年度の久留島武彦文化賞は、去る9月12日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第58回久留島武彦文化賞
【団体賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞30万円

一般社団法人 日本教育演劇道場 劇団らくりん座 栃木県
栃木県を中心に全国の子どもたちに生きる力となる劇を届けてきた児童演劇活動に対して。

【個人賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞10万円

渥美多嘉子(あつみ たかこ) 創作・口演童話家 熊本県
お話の力で子どもたちの集中力を培い豊かな想像力を育み、熊本地震のときにも被災した子どもたちにやすらぎを与えた童話活動に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略)
衛藤 征士郎
小森 美巳
結城 昌子
井田 正文

贈呈式
11月28日(水)
午後5時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

ページの上部へ戻る