受賞者決定のお知らせ

第55回久留島武彦文化賞受賞決定のお知らせ

平成27年度の久留島武彦文化賞は、去る9月9日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第55回久留島武彦文化賞
【団体賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞30万円

NPO法人 劇団はぐるま 岐阜県
60年にわたる地域に根ざした質の高い演劇活動に対して。

【個人賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞10万円

持谷 靖子(もちたに やすこ)
【NPO法人にいはるこども文化塾「民話と紙芝居の家」館長】
群馬県

採集した民話を自ら子どもたちに語り、子どもたちにも語らせている児童文化活動に対して。

屋代 定男(やしろ さだお)【児童文化活動家】東京都
子どもたちの学習に童話を取り入れてきた長年にわたる口演童話活動に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略)
衛藤 征士郎
草地 勉
小森 美巳
武井 照子 

贈呈式
11月25日(水)
午後5時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

第38回巖谷小波文芸賞受賞決定のお知らせ

平成27年度の巖谷小波文芸賞は、去る9月18日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第38回巖谷小波文芸賞
賞状・賞牌(巖谷小波レリーフ)・副賞50万円

高野 文子(たかの ふみこ)東京都
時をおいて発表される漫画、切り絵や絵本、また最近の科学絵物語によって、つねに新しい感動をよびおこし、豊かに変幻する才能を示してきた活動に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略) 
巖谷 國士 
神宮 輝夫 
野上 暁
百々 佑利子

贈呈式
11月25日(水)
午後5時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

ページの上部へ戻る