受賞者決定のお知らせ

第40回巖谷小波文芸賞受賞決定のお知らせ

平成29年度の巖谷小波文芸賞は、去る9月12日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第40回巖谷小波文芸賞
賞状・賞牌(巖谷小波レリーフ)・副賞50万円

加古 里子(かこ さとし)神奈川県
「だるまちゃん」シリーズ、「かわ」「宇宙」などの科学絵本、紙芝居、遊び研究と、子ども文化の広範な分野で、科学者ならではの人類学的な叡智をバックボーンにした半世紀以上に渡っての多彩な活動とその功績に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略)
巖谷國士
神宮輝夫
野上 暁
百々 佑利子

贈呈式
11月22日(水)
午後3時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

第57回久留島武彦文化賞受賞決定のお知らせ

平成29年度の久留島武彦文化賞は、去る9月7日の選考委員会におきまして、下記の通り決定いたしました。ご報告とともにお力添えを感謝いたします。

第57回久留島武彦文化賞
【団体賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞30万円

「ぽんぽこ劇団」 三重県
代表の中世古珠美さんを中心に、人形劇を通して表現する喜びや、台本や人形、舞台を創り上げる楽しさを地域の子供たちと共有しながら続けてきた、長年にわたる人形劇の公演活動に対して。

【個人賞】
賞状・賞牌(久留島武彦レリーフ)・副賞10万円

荒石 かつえ(あらいし かつえ) 民話研究家 千葉県
船橋市を拠点として、子供たちに民話を聞く楽しさを伝える語りを長年続けると共に、沖縄の子供たちへの紙芝居や民話の語り、大学での民話の紹介など、多方面にわたる普及活動に対して。

長野 ヒデ子(ながの ひでこ) 絵本作家・紙芝居作家 神奈川県
昭和55年に絵本「とうさんかあさん」を発刊以来、子供から大人まで楽しめる、そして、「命の誕生」をはじめ大切なことを考えさせてくれる、多くの絵本や紙芝居の創作活動に対して。

(敬称略)

選考委員(五十音順・敬称略)
衛藤 征士郎
小森 美巳
結城 昌子
井田 正文

贈呈式
11月22日(水)
午後3時から山の上ホテル(千代田区神田駿河台)で行います。

ページの上部へ戻る